家庭学習のすすめ 第2弾

 家庭学習のすすめ 第2弾はNHKが作成している映像教材について紹介します。
 入学式後に1年生の保護者様には、「学校のことについてゆっくりお子様から話を聴いてあげてください。」という話をさせていただきました。お子様との会話は子育ての中でとても重要な意味をもつことはご承知のことと思いますが、お子様が家にいる時間が長くなってしまう今だからこそ、できることもあるのではないでしょうか。
 家庭学習についてインターネットで参考になるものはないかと検索していたところ、次のような文章を見つけましたので、その一部を抜粋して掲載させていただきます。これから紹介するNHKの映像教材活用のヒントにもなると思います。

 日本は緊急事態宣言を発出せざるを得ない状況になってしまった。こんな大変な状況でも、エッセンシャルワーカーと呼ばれる人たちの懸命の努力でこの社会は支えられている。今回の新型コロナの前線では、何が正しいかはわからないが、勇気を持って、困難な問題に挑戦し、諦めずに治療し、必ず病気を治すという強い気持ちで働いている人達が沢山いる。そんな中、中学生という多感な時期の子どもたちからも様々なメッセージが大人たちに送られてきているはずだが、大人はどのように対応していけばよいのだろうか。

 先生も含め大人が心掛けることは子ども、生徒からのメッセージをきちんと聴いてあげるということだ。そして、これは実に難しいことだが、まずは共感しよう。人は、特に子どもは、自分のことを理解してくれている、わかってくれていると感じない限り、本当のことは話してはくれないものだし、話は聞いてくれない。
 子ども 「どこかに遊びに行きたいね!」
 保護者 「何馬鹿なことを言っているの、外出禁止。部屋で勉強でもしなさい。」
 子ども 「・・・」
という会話が殆どだろう。でもこの会話の後に勉強する子どもはいない。

 子ども 「どこかに遊びに行きたいね!」
 保護者 「学校も休校で退屈だよね。どこかに遊びにでも行かないと気分も晴れないよね。」
 子ども 「そうなんだよ。でも危ないかな?」
 保護者 「無症状の人も多いっていうから、知らない間に感染する可能性もあるし、危ないって思うけど、外出する時の良い感染防止策があるか調べてみてよ」
 子ども 「そうだね。調べてみるね。」

 そんな会話できるかっていう保護者が多いのは分かっている。だけど、子どもだって遊びに行くのが良くないことだってことはわかっている。

 子ども 「調べてみたけど、大変だよ。イタリアとかアメリカのお医者さんたちが投稿しているけど、世界はとんでもないことになっている。外に行くのは怖いよ。マスクしていても感染を防ぐことは出来ないって!」
 保護者 「そのお医者さんたちが言っていることは正しい情報だとは思うけど、もっと調べてみてよ。マスクについてももっと調べてみてよ。外出する時にはどうすれば良いのか?スーパーで買い物をするには何に気を付ければ良いかな?」
 子ども 「わかったよ。調べてみるね。」
子どもの話をよく聴き、共感することにより、子どもにとって退屈な1日を変えることが出来るはずだと思う。
 教育の現場で出来ることはもっとあるはずだ。
 リモート学習もビデオを観て、課題を提出するだけでは面白くない。こういう時だからこそ、リサーチする時間はたっぷりとれるので、科目横断的にテーマを設定し、生徒たちが自分達で、1、情報を収集し、2、仮説検証を繰り返し、3、分析し、4、判断し、5、決断し、6、実行する、そんなプロジェクトに取り組むのがよいと思う。
 とても有意義な『学び』になるはずで、習得した『知識』を実生活で活かせる『知恵』と転換させる絶好の機会となるだろう。

 NHK for Schoolは、学校の授業で学ぶ内容を、わかりやすくコンパクトに家庭学習で活用できるようになっています。1つ1つの番組は10分程度なので、気軽に見られます。理科、社会、国語、外国語、道徳、特活、情報活用スキルアップ、キャリア教育など、内容もジャンルも多彩なので、予習、復習や学びを広げるのに最適です。特にアクティブ10というシリーズは、番組内で考える材料や問題を提示しますが、答えは示していません。自ら課題を発見し、解決する方法を考え、調べ、実験・観察、検証結果を多面的に考察し、より妥当な結論にまとめることに挑戦するような番組です。有意義な『学び』となり、習得した『知恵』を実生活で活かせる『知恵』と変換させることができるのではないでしょうか。是非お試しください。

NHK for School おうちで学ぼう! https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ 


よろしければシェアお願いします

2020年4月に投稿した行田市立南河原中学校の記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP